青単ストームにジョイラを足してるリストを散見したので調整。

生物13
ソプター4
鶴2
サイ4
ジョイラ2
蝗の神1

呪文9
アズカンタの探索1
逆説4
暗記2
バラルの巧技2

アーティファクト17
アンバー1
コンパス2
地図3
プリズム4
金属紡績工の組細工2
鼓舞する彫像4
霊気貯蔵機1

土地21

サイド15
適当。最悪全部沼でもいい。

FNM
赤黒 ○×○
赤黒緑コントロール ○×○
赤黒 ○××

交流会
白黒天使 ○○
青白赤コントロール ×○△
青白黒コントロール ○××

この週末使ってみて3-2-1

アンバーが足りないので適当に突っ込んだ蝗やアズカンタで案外いい感じだったので引き続き使っていこうと考えてるけど、やはりアンバーは欲しい。あと一ヶ月しか使えないデッキだが。

プレイ方針としてはジョイラ、サイ、蝗のどれかが生き残るととてつもない勢いでアドを稼ぐのでなんとか生き残れと祈るように出す。

大分が何故か局地的メタで青白系のコントロールが多いためメインに金属の叱責が欲しいと感じたが、なくても概ねは有利と思われる。

○回し方やキープ基準
・サイ、彫像、ジョイラ、蝗のどれか+二マナファクトかアズカンタ+土地2なら迷わずキープ。蝗の時だけ小孝。
・基本彫像から出してサイから後のファクトを出す。
・ファクトはプリズムや組細工以外は必要じゃなければ出さないで温存しとく。
・逆説はラスやピン除去を明らかに狙ってる風じゃなければ自分のターンに撃ってソプター増やしてクロックを高めておいた方が速やかにゲームを終わらせられる。見極めは自分の判断。
・逆説で余程しゃなければ戻さないのは彫像、サイ、ジョイラ、霊気貯蔵機、蝗等そもそもが重いもの。むしろ鶴やアズカンタは戻した方がいい。彫像下だと一マナで出せる。

○試してみたいパーツ
・鋳造所の検査官
2枚並べて彫像があったらほとんどのカードがタダ同然で唱えられるようになる。タフ2しかないのですぐ死ぬ。

・アンティキティー戦争
メインでもいいかもしれない。ただ漂着を持ってる相手に本来意味の無い漂着構え得をさせてしまうのがネック。

・チャンドラ
彫像下では二マナで出てきてアドやマナを稼ぐ。放置できない脅威でありフィニッシャー。赤ダブル出ればの話。

・鎖回し
ミラー用に。膠着してどうしようもないときいきなり勝てたりする。赤トリプルが出れば。

・ヴァンスの爆破砲
一ターンに呪文三回は比較的唱えられる。土地を弾くかもしれないが土地はそんなに枚数いらないから四ターン目に設置したらあとはむしろ土地弾いてくれたらいいくらい。

・発明品の唸り
青トリプルだがぴんぽいんで彫像や霊気貯蔵機を持ってこれる。彫像はメインで置くと割られがちなのでちょっと欲しかったけど、3マナならどっち転んでも置いてるからまぁそんな変わらない。どっちかっつーと召喚の調べの方が欲しい。

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nzm

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