プラスはドムリの非生物版。
割と余裕。なんならクルフィックス先輩だけでも入れとけばコイツの先を読める。バントなんてカラーと、クルフィックス入れてるスペースがあるかは謎だが。
マイナスは自ターン次に唱えるSoc、Insが反復を持つ。これは自ターンに唱えないといけないため運用が難しい。。どうすれば運用が無理なく、違和感なく考えていたけど、やはりジェスカイトークン等トークンアグロでの運用が丸そうではある。
奥義は、まぁ使わんでしょう。使えたらほぼ勝ってるやろ。
んでコントロールで使うのは甚だ懐疑的ではある。メインに除去撃ったり、ドロー撃ったりするのは割と必死なことが多いから、この速攻多い環境で速攻で殴られながらメインに除去、反復しながらメインに除去とかしてたらドラゴン、ドラゴン、火口の爪、かきたてる炎とかでイカれそうであんまりやりたくない。プラスで手札増やしながらカウンター構えれればいいけど、プラス外した時のイカれそう感はあんまり味わいたくないしなぁ。
ジェスカイトークンでどうなのというと、この環境の中心たる強力な火力、かきたてる炎を反復するために運用するのだ。基本は炬火のチャンドラのように運用し、アドバンテージも余裕を見て稼ぎに行ける。直接の勝利手段ではなくデッキの潤滑油として、また中盤以降の息切れ対策としての柔軟さがここに詰め込まれている。デッキの性質上横並びするのでブロッカーには事欠かないし、本体も割と硬い。
それに宝船の巡航も当然入っているであろうからそこから大量のドローとアドバンテージ差から押しつぶすことも出来る。
というわけでリストを考えてみる。
生物4
2魂火の大導師
2僧院の導師
トークンスペル8
4急報
4軍属童の突発
スペル18
1乱撃斬
4稲妻の一撃
3勇敢な姿勢
2ジェスカイの魔除け
4かきたてる炎
4宝船の巡航
エンチャント4
4ジェスカイの隆盛
PW2
2卓絶のナーセット
とち24
とまぁ普通にジェスカイトークンにねじ込むような感じ。最近の前哨地の包囲枠にとって変えて入れるだけ。わりとデッキが引き締まる。
どうだろう。新PWはいろいろ考えがめぐりますね。楽しみ。
割と余裕。なんならクルフィックス先輩だけでも入れとけばコイツの先を読める。バントなんてカラーと、クルフィックス入れてるスペースがあるかは謎だが。
マイナスは自ターン次に唱えるSoc、Insが反復を持つ。これは自ターンに唱えないといけないため運用が難しい。。どうすれば運用が無理なく、違和感なく考えていたけど、やはりジェスカイトークン等トークンアグロでの運用が丸そうではある。
奥義は、まぁ使わんでしょう。使えたらほぼ勝ってるやろ。
んでコントロールで使うのは甚だ懐疑的ではある。メインに除去撃ったり、ドロー撃ったりするのは割と必死なことが多いから、この速攻多い環境で速攻で殴られながらメインに除去、反復しながらメインに除去とかしてたらドラゴン、ドラゴン、火口の爪、かきたてる炎とかでイカれそうであんまりやりたくない。プラスで手札増やしながらカウンター構えれればいいけど、プラス外した時のイカれそう感はあんまり味わいたくないしなぁ。
ジェスカイトークンでどうなのというと、この環境の中心たる強力な火力、かきたてる炎を反復するために運用するのだ。基本は炬火のチャンドラのように運用し、アドバンテージも余裕を見て稼ぎに行ける。直接の勝利手段ではなくデッキの潤滑油として、また中盤以降の息切れ対策としての柔軟さがここに詰め込まれている。デッキの性質上横並びするのでブロッカーには事欠かないし、本体も割と硬い。
それに宝船の巡航も当然入っているであろうからそこから大量のドローとアドバンテージ差から押しつぶすことも出来る。
というわけでリストを考えてみる。
生物4
2魂火の大導師
2僧院の導師
トークンスペル8
4急報
4軍属童の突発
スペル18
1乱撃斬
4稲妻の一撃
3勇敢な姿勢
2ジェスカイの魔除け
4かきたてる炎
4宝船の巡航
エンチャント4
4ジェスカイの隆盛
PW2
2卓絶のナーセット
とち24
とまぁ普通にジェスカイトークンにねじ込むような感じ。最近の前哨地の包囲枠にとって変えて入れるだけ。わりとデッキが引き締まる。
どうだろう。新PWはいろいろ考えがめぐりますね。楽しみ。
コメント
スタンだと前哨地の包囲が堅いし土地伸びるし重ね張りできて便利な気がします… ナーセットには爆発力(ー2能力)があるからここは一長一短
コマとのコンボは可能性かんじますね!反復して強い呪文を搭載しないといけないんですけど、、それは後から考えればいいや、、(笑)
あと確かに前哨地の包囲でいい感はすごいするという、、、(^O^;)