★付きが多いようならやってもいい色、☆はまぁいいかなくらい。他はそんなに指標にはならんかなぁ。


アブザンの優位
アブザンの呪印
アブザンの飛空隊長★
アラシンの僧侶
エイヴンの散兵
龍鐘の僧兵
大角クルショク
圧点☆
砂漠破★
砂草原ののけ者★
魂の召喚☆


エイヴンの偵察員★
強化された知覚
ジェスカイの呪印
ジェスカイの賢者
蓮道のジン
ラクシャーサの侮蔑
再集中
スゥルタイの頭蓋守り☆
払い除け★
ナーガの意思☆
実在への書き込み☆


アリーシャの先兵
先祖の復讐☆
薄暗がりへの消失★
グルマグのアンコウ★
頭巾被りの暗殺者★
影の手の内★
シヴシグの徒党
スゥルタイの使者☆
スゥルタイの呪印
タシグルの残虐
チフス鼠☆


龍火浴びせ★
巻き添え被害
反抗するオーガ
激情の発動
ゴブリンの踵裂き★
突き刺し豚☆
稲妻の金切り魔
マルドゥの呪印
マルドゥの斥候
くすぶるイフリート
ティムールの激闘


アイノクの先達☆
待ち伏せクロティク☆
カルシの射手
残忍なクルショク☆
無形の育成
開拓地のマストドン☆
弱者刈り☆
荒野の地図作成
大地への回帰
ティムールの呪印
荒野の囁くもの☆

多色
狡猾な一撃
天上の待ち伏せ★
無残な競争
過酷な命の糧
戦乱の閃光★

あと土地十種★



こうやってみると本当に黒は強いな。次点は白。
赤、青は死ぬほど細い上にそんなに色指標にしたくない。
緑はパワフルではあるがテンポ取られたりラッパデッキ相手だったりすると本当に厳しいから、よほど強烈なのをレアやアンコで拾えたとき以外で指針にはしたくない。
でもサイズが欲しいときはクルショク、クロティクをかき集めるしかない。

ざっくり見た感じどの色もタルキールより除去が強いから2色見ながらピックしてタルキール剥いてから氏族決める方針が丸いと考えられる。

対案としては絶対出てくる2色土地をがめてタルキールの多色カードをフルに使うとか。テンポロスがハンパないからしたくないんだけど。

あと無論これはコモンの話しかしてないからアンコ、レアでこれより強いやつ取れたときは違うけど。
使えそうかどうかの微妙なラインのカード流して自分よりちょい弱いのをやらせる。

あと環境が割と早い。除去多めなので2-3マナ域はタフネス2-3ライン、4-5マナ域はタフネス4-5くらいあると安心なんだけど、そんなん無理だからなぁ。

いろいろ書いたけど、やっぱ土地と除去を運命再編で集めて、生物はタルキールで集めるのが丸いドラフトだなぁって感じ。黒だけは生物と除去を取る流れてくるものは全部ガメないと影の手の内、グルマグのアンコウ、薄暗がりへの消失あたりから簡単に黒へ入られるようなそんな感じ。

コメント

まんぷく太郎
2015年1月31日12:43

呪印サイクルは個人的にはサイン的なものの一つとしてみていいんじゃないかと思いますよ。
特にジェスカイはコモンの豚につけるだけでゲーム終わる場合ありますし

nzm
2015年1月31日14:08

>>まんぷくさん
オーラ嫌いなのでこんな感じのあれなんですけど、確かにジェスカイの呪印だけは相当強いですからね。普通にオーラクソビートするなら大分点高いです。
nzm

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索