プレリでディミーアで3-1 【案外強い】
2013年1月28日 TCG全般 コメント (1)
プレリは卓でディミーア希望が1人だったため余裕でディミーアに。
死教団のならず者3枚と、最後の思考2枚、影切り1枚と束縛の手1枚で組めなくもなさそうな暗号ディミーアに。
途中でオブセダート議員がコンニチワしてデッキに組み込んで結局エスパーカラーに。
聖堂の護衛、徴税理事などそこそこデッキのバランス組めるやつがあったのですんなりデッキになった。
不安なのは霊気化がないので不利な盤面を捲れない点くらいかって感じ。
で、結果は
1st シミック○○
緑始原体強すぎだけど、オブセダートと束縛の手暗号付いた死教団止まらなくて勝ち。
でも途中で出てきたキヅタ小道の住人ってカードがヤバいことにここで気付けてよかった。ドレイク翼の混成体がバンバン育って死ぬかと思った。(タップしたけど)
2nd グルール○×○
瓦礫隊の略奪者と向う見ずな技術だけでゲームが決まる簡単マジックされた。(R2)
他は、なんか相手の線が細いくて、苦し紛れに捌いてオブセダートまで辿りついて勝った感。
でも途中で相手は多分チャンプアタック含め一斉に攻撃してれば勝ってたけど、俺も破滅的な逸脱者で攻撃するのを忘れてたから何とも言えない。
3rd グルールtボロス××
キヅタ小道の住人と順応する跳ね顎が強くて死にそうなところでオブセダート着陸して勝ったと思ったけど、ドムリ、火力と相手のKP高くてキッチーで、最後ディミーアマイコン使って相手の豚奪って一息も緑始原体出てきてgg
R2も同じ感じで暗号付きのならず者で粘ってアド稼いでオブセダート着地まで粘ったけど腹音鳴らしで無理なチャンプアタックと除去でアド損強いられて死。
線の太いグルールにレアパワーが兼ね備わるとヤバい。
4th ボロス×○○
R1、大量展開からギルドメイジでパンプでピッタリ死。わずか5ターンの出来事であった。(体感)
R2、護衛で強請しつつ、ならず者最後の思考暗号で引きながら最後は影切り暗号でgg。理想な感じだった。
R3、相手3ターンまで赤マナ引かなくて、4T矛兵でスタートだったけど、残り4点まで削られる。が、オブセダート着地から、脇にいたならず者と雲ヒレの猛禽でチクチク削ってたのが効いてピッタリ削る。
で、3-1。まぁこんなもんだろう。霊気化とかラスとか無かったのに案外偉い。
で、思ったのはやっぱアンブロッカブルに暗号は強い。プレリだとギルドがはっきり分かれてるから、ならず者以外ブロックできないってのはなおさら強い。
きちんとマナカーブも綺麗に設定されてる印象。
・死教団のならず者(3マナ)→最後の思考or精神的蒸気(4マナ)
・鍵達人のならず者(4マナ)→影切り(5マナ) etc・・
鍵達人から影切りに繋いでアタックまで行けると9点一気に入るし、死教団→最後の思考→影切りまでいけると5ターン目には10点のライフと3ドローという破格さ。
うまくドラフトの流れを読んでこれらのカードを集めることができたら強いと思う。
ドラフトまずは暗号を拾うことからスタートだな・・
アンブロッカブル勢が人気なら飛行クリ―チャーでもいい話だし。
レア暗号群>夜翼の呼び声≧束縛の手≧影切り>最後の思考>その他って感じにはなると思うけど。
ピックの優先的には、
①良暗号スペル4~6枚くらい
②黒い除去(忌まわしい光景とかコモンで非常に良い)、
③アンブロor飛行クリ―チャー
④地上をがっちり止めてくれる壁(死体の道ふさぎ等)、
⑤霊気化等のコンバット
の順くらいで隙見て取ってきたいなぁ。
普通に線の太いビートには束縛の手+影切りで高速で削らないと勝てないだろうし。流れ見ながらシミックかオルゾフに渡りをつけながら探すドラフトになりそう。まぁそんなにやる機会はないだろうけどもGP出ないし。
死教団のならず者3枚と、最後の思考2枚、影切り1枚と束縛の手1枚で組めなくもなさそうな暗号ディミーアに。
途中でオブセダート議員がコンニチワしてデッキに組み込んで結局エスパーカラーに。
聖堂の護衛、徴税理事などそこそこデッキのバランス組めるやつがあったのですんなりデッキになった。
不安なのは霊気化がないので不利な盤面を捲れない点くらいかって感じ。
で、結果は
1st シミック○○
緑始原体強すぎだけど、オブセダートと束縛の手暗号付いた死教団止まらなくて勝ち。
でも途中で出てきたキヅタ小道の住人ってカードがヤバいことにここで気付けてよかった。ドレイク翼の混成体がバンバン育って死ぬかと思った。(タップしたけど)
2nd グルール○×○
瓦礫隊の略奪者と向う見ずな技術だけでゲームが決まる簡単マジックされた。(R2)
他は、なんか相手の線が細いくて、苦し紛れに捌いてオブセダートまで辿りついて勝った感。
でも途中で相手は多分チャンプアタック含め一斉に攻撃してれば勝ってたけど、俺も破滅的な逸脱者で攻撃するのを忘れてたから何とも言えない。
3rd グルールtボロス××
キヅタ小道の住人と順応する跳ね顎が強くて死にそうなところでオブセダート着陸して勝ったと思ったけど、ドムリ、火力と相手のKP高くてキッチーで、最後ディミーアマイコン使って相手の豚奪って一息も緑始原体出てきてgg
R2も同じ感じで暗号付きのならず者で粘ってアド稼いでオブセダート着地まで粘ったけど腹音鳴らしで無理なチャンプアタックと除去でアド損強いられて死。
線の太いグルールにレアパワーが兼ね備わるとヤバい。
4th ボロス×○○
R1、大量展開からギルドメイジでパンプでピッタリ死。わずか5ターンの出来事であった。(体感)
R2、護衛で強請しつつ、ならず者最後の思考暗号で引きながら最後は影切り暗号でgg。理想な感じだった。
R3、相手3ターンまで赤マナ引かなくて、4T矛兵でスタートだったけど、残り4点まで削られる。が、オブセダート着地から、脇にいたならず者と雲ヒレの猛禽でチクチク削ってたのが効いてピッタリ削る。
で、3-1。まぁこんなもんだろう。霊気化とかラスとか無かったのに案外偉い。
で、思ったのはやっぱアンブロッカブルに暗号は強い。プレリだとギルドがはっきり分かれてるから、ならず者以外ブロックできないってのはなおさら強い。
きちんとマナカーブも綺麗に設定されてる印象。
・死教団のならず者(3マナ)→最後の思考or精神的蒸気(4マナ)
・鍵達人のならず者(4マナ)→影切り(5マナ) etc・・
鍵達人から影切りに繋いでアタックまで行けると9点一気に入るし、死教団→最後の思考→影切りまでいけると5ターン目には10点のライフと3ドローという破格さ。
うまくドラフトの流れを読んでこれらのカードを集めることができたら強いと思う。
ドラフトまずは暗号を拾うことからスタートだな・・
アンブロッカブル勢が人気なら飛行クリ―チャーでもいい話だし。
レア暗号群>夜翼の呼び声≧束縛の手≧影切り>最後の思考>その他って感じにはなると思うけど。
ピックの優先的には、
①良暗号スペル4~6枚くらい
②黒い除去(忌まわしい光景とかコモンで非常に良い)、
③アンブロor飛行クリ―チャー
④地上をがっちり止めてくれる壁(死体の道ふさぎ等)、
⑤霊気化等のコンバット
の順くらいで隙見て取ってきたいなぁ。
普通に線の太いビートには束縛の手+影切りで高速で削らないと勝てないだろうし。流れ見ながらシミックかオルゾフに渡りをつけながら探すドラフトになりそう。まぁそんなにやる機会はないだろうけどもGP出ないし。
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