昨日のセレズニアトークンは冷静になって考えてみたらアド取る手段もなければデッキの主要部分がほぼ4-5マナに固まってて死ぬ未来しか見えなかったので組む前から解体。

というわけで白黒

生16
4贖罪の高僧
4生命散らしのゾンビ
4冒涜の悪魔
1黒神
3オブゼ

19呪
4囲いorデュレス
2肉貪り
3究極の価格
4英雄の破滅
2人脈
2ムチ
2ペス

残り土地

新しいカード入ってねぇ、、、、

こんな感じで回してみてるけど贖罪の高僧とライフベインがめちょ強い。
仮り組みしてた新環境用グルールじゃぜんっぜん勝てない。{そりゃそうじゃ(オーキド博士風に)

早いデッキ相手にはサイドから悲哀まみれを、ネズミ相手なら残響-3/-3を、とそれぞれ有利なものを取れるし、なんならこっちはネズミ使わないんだから漸増爆弾でもいい。
青白相手ならハンデス増やしたり高僧を迷宮の霊魂と変えればいい。
血男爵はサイドかな。グルール相手には弱いし、白系のデッキ相手ならブレイブで総スルーとかで間に合わない。ただ相手が黒なら最強。

サイドからアスフォデルプランにスイッチすることも考えたりしたら面白そう。

コメント

MiracleSinger
2014年1月27日23:02

俺がこの手のデッキを回すと、クリーチャーの少なさに泣かされることになりやすいので、「罪の収集者」をメインに1〜2、入れてみてはどうでしょうか?

相手の除去やチャーム、「ワームの到来」を落とせるのはもちろんですが…特に「精霊への挑戦」に対して、除去を無駄にせずに済むのは素晴らしいと思います。

「エレボスの鞭」との相性も良いですし、コントロール相手の終盤でも、啓示やアゾチャをケアしながらちょいっと殴れるだけで期待以上。


環境柄、「贖罪の高僧」はホント強いですよねー…あの野郎のせいで、ポルクラノスが完全に立ち往生してしまう…

nzm
2014年1月28日20:02

罪の収集者を入れて回してたんですが、仮想敵をグルールにしてるので抜いてしまったんですよ。。

どちらを選ぶかは、どれだけ白系ビートや赤緑が流行るかですよねぇ。
環境初期はこれらのデッキを使いたい人が多かろうゆえライフベインがガン刺さりすると読んでのコレなんです。
そんで上記デッキをメタった黒系が流行り始める頃合でシンコレクターとライフベインをスイッチするとかで。
でも全くのアウトではなくサイドにでも何枚かないと黒系に当たった時に困りそうですね。
相手の血男爵やオブゼを抱えてる読みしてブチ当てるのができるならメインでも困らんですが、流石にシンコレの方が黒系相手だと強い、、、

長いな、、、
nzm

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