かなり怪しい感じではあった。

参加6人←怪しい

1st 青黒コン ○○
メイン、なんとなく出したジェイス通って、タッサで占術しながら忠誠度貯めて、-8して霊異種とスネ夫出して終わり。サイド、霊異種でパンチパンチパンチ終わり。

2nd 緑黒ミッドレンジ〇×〇
メイン、霊異種でパンチパンチパンチ。
サイド、土地5ハンデス啓示キープしたら思考囲いで啓示抜かれて死ぬまで土地引いて、相手は定命の者の宿敵とかいうタルモ出してきて4マナで10/10のクロックが出来上がって死んだ。
サイド2、相手が黒マナ事故して茶番。神々との融和で欲しかった黒マナが落ちていく様を見て「うわぁーそれ弱い、、、」って相手と二人で言ってた。

3rd エスパーコン 〇〇
メイン、ジェイス通って、タッサ、思考囲いでペス抜いて後続の霊異種はカウンターしたり除去したりで霊異種着地からタッサと殴って終わり。
サイド、霊異種先置きされたけど除去を撃ちながらなんとかやりくりし、スネ夫着陸からライブラリーをもぎ取った。

そんなこんなで3-0!
感触はなかなかよいけど、高速ビートに当たってないからなんともわからん。

メタとしてメインボードはビートメタで、サイドからコントロール用に10枚ほど変える感じ。残り5枚は飾りだった。

前兆語りについてだけど、俺はコイツ入れなかった。弱いとかじゃなくて、序盤は相手のクロックを除去なりカウンターなりで管理しつつラス撃つのがコントロールだろって目線。
確かに占術2でキーカード探しに行くのが強いんだけど、このデッキだとカウンターも土地もタッサも占術持ってるしそこまで欲しいものでもないかなと感じた。

んで現在こんな感じ リスト。ペスとか届いてないから届いたら何かと変えるかで試してみようと思う。

2囲い
4破滅刃
3本質の散乱
3アゾチャ
1タッサ
2英雄殺害
2リング
2解消
3思考ジェイス
3評決
2Faraway
2霊異種
4啓示

とち25
4青白ショック
2白黒ショック
2青黒占術
2白黒占術
2青黒門←占術足りなかった
2白黒門←占術足りなかった
2青白門
5島
2平地
2沼

サイド
1ヘリオッド
1静寂宣告
2地下世界の人脈
1針
1評決
2強迫
1概念泥棒
1解消
2スネ夫
1払拭
2否認

サイドは怪しいカード多い。ヘリオッドと静寂宣告はゴミだった。デッキを強く丸くするカードをここに入れたい。血男爵やオブゼみたいな。

コメント

まつり
2013年10月2日23:59

エスパーの土地は本当に悩みますね、4ターン目評決出来ないといけなくて2~3ターン目しっかり動けないと殴り殺されるのに土地が怖い。

タッサの使用感どうでしたか?

nzm
2013年10月3日12:35

土地はタップインを二回すると考えて(1ターン目と3ターン目)4ターン目にアンタップインする土地を考慮して15枚はアンタップインできるランドを入れてます。(確率の計算はしてない
タッサはうっかり出ると不要杯を全部ボトムへ送れるので強いですね。要らないっちゃ要らないですがw
nzm

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