まずデッキ選択。
軟泥がうじゃうじゃいる沼にリアニで足突っ込んだらそりゃ食われるよね。って話。普通に強い生物だらけなんだし、リアニじゃなくてミッドレンジでもよかったと思う。(ラクドスリターンは知らん
マリガン基準。
土地一枚キープの仕方。マナクリいるからまぁやってみょ。→火柱はテンプレなのでしない。もしくは残りのハンドと相談して考える。火柱されても3ターン目土地を引きこめていればなんとか動けるか?とか考える。
2枚+根囲いキープもかなり怪しい。3~4枚初手にあるときは大体そのままフラッドする。でも3~4枚の時は静穏素出しも視野に入るのでマリガンはしないかな。→そしてフラッドして負ける。は黄金パターン。もう運を信じるしかない。(遠い目
コンバット。
今回はハードラックとダンスっちまってたのでコンバット的な駆け引きはほぼ無し。
でも相手の怪しいアタックをどうするか?も意識しないとなぁ。
例えば2/2の軟泥が悪鬼の狩人しかいない場にパンチしてくる→あ、コレどう見てもランペイジャーから7/7パンチや。。。ハンドに修復あるけど7点通過きつくね・・・とか思ってないで、
ランペイジャー使わせて修復狩人で軟泥をナイトメアするとかね。。。
(^^).。o(ルール的にできるのかな・・・・?わからん・・・)
プレイする順番とかも
マナクリ、根囲い、忌まわしい回収を撃つタイミング。1ターン目や引いたターンに即撃ちはしない。
大体3マナのスペルは受け身のカードが多いからマナクリを1ターン目に撃つ理由はそこまで無い。火力使ってもらうくらい。
でも3ターン目静穏が必須条件のグルールとかならマナクリスタートで最速静穏を狙うしかない。
ワンチャン屈葬できそうな場面ならメイン1でも根囲いサルベージ撃つし、相手の生命散らしまで待ってサルベージでスラ牙探しにいくとかもする。
俺氏これらの戒めを心に、泣きながらドランリアニを解体するのであった。
軟泥がうじゃうじゃいる沼にリアニで足突っ込んだらそりゃ食われるよね。って話。普通に強い生物だらけなんだし、リアニじゃなくてミッドレンジでもよかったと思う。(ラクドスリターンは知らん
マリガン基準。
土地一枚キープの仕方。マナクリいるからまぁやってみょ。→火柱はテンプレなのでしない。もしくは残りのハンドと相談して考える。火柱されても3ターン目土地を引きこめていればなんとか動けるか?とか考える。
2枚+根囲いキープもかなり怪しい。3~4枚初手にあるときは大体そのままフラッドする。でも3~4枚の時は静穏素出しも視野に入るのでマリガンはしないかな。→そしてフラッドして負ける。は黄金パターン。もう運を信じるしかない。(遠い目
コンバット。
今回はハードラックとダンスっちまってたのでコンバット的な駆け引きはほぼ無し。
でも相手の怪しいアタックをどうするか?も意識しないとなぁ。
例えば2/2の軟泥が悪鬼の狩人しかいない場にパンチしてくる→あ、コレどう見てもランペイジャーから7/7パンチや。。。ハンドに修復あるけど7点通過きつくね・・・とか思ってないで、
ランペイジャー使わせて修復狩人で軟泥をナイトメアするとかね。。。
(^^).。o(ルール的にできるのかな・・・・?わからん・・・)
プレイする順番とかも
マナクリ、根囲い、忌まわしい回収を撃つタイミング。1ターン目や引いたターンに即撃ちはしない。
大体3マナのスペルは受け身のカードが多いからマナクリを1ターン目に撃つ理由はそこまで無い。火力使ってもらうくらい。
でも3ターン目静穏が必須条件のグルールとかならマナクリスタートで最速静穏を狙うしかない。
ワンチャン屈葬できそうな場面ならメイン1でも根囲いサルベージ撃つし、相手の生命散らしまで待ってサルベージでスラ牙探しにいくとかもする。
俺氏これらの戒めを心に、泣きながらドランリアニを解体するのであった。
コメント
影生まれの悪魔とか入って新しい型も色々試してたんで悲しかったッス・・・・
悪鬼の狩人や放逐する僧侶を増やして軟泥を隠すという解決を考えてたんですけど、軟泥を除去しても他に間に合わずやられるパターンも結構あって時代遅れやなぁこのデッキと思いました。なんか新しいデッキ考えましょう!
>>ヘイヘイさん
プロが使うと静穏屈葬といきますが、僕が使うと生物だらけ→軟泥「美味しいです(^^」からの5/5パンチと相成ります。南無。