スタンのデッキを考えていた。【BUGコントロール】
2013年5月6日 TCG全般 コメント (2)なんか新しいカードも入ってきたしデッキ考えるかと風呂入りながら考えてたら纏まった。
BUGコントロール
生物 9
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3 《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
2 《霊異種/AEtherling(DGM)》
2 《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》
スペル26
4 《熟慮/Think Twice(ISD)》
2 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
3 《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
3 《花崗岩の凝視/Gaze of Granite(DGM)》
2 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2 《化膿/Putrefy(DGM)》
1 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
3 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
土地 25
4 《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
4 《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
3 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
3 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
3 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
2 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2 《島/Island(UNH)》
サイドボード 15
1 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
3 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
1 《前駆ミミック/Progenitor Mimic(DGM)》
2 《化膿/Putrefy(DGM)》
1 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
基本的にはスペルで捌いて捌いて相手のリソースを消耗させて花崗岩の凝視X=3~4で相手の低マナ域のパーマネントを蹴散らしてから盤面を構築し出すorネファリアで削り倒す感じ。相手がマリガンとかしたらそりゃもう有利。
各メタデッキに対しては
・ナヤ、セレズニア、ブリッツ系デッキとかその辺のアグロに対しては、除去多めに取ってるし洞窟もあんまりないだろうから適当に捌いて霊異種で殴る。
リソース対決になるからドムリだけは着地させちゃダメ。衰微かカウンターかを意識して温存しておく。
あとナヤとかでヘルカイト一匹にアヘ顔しないように森林の始原体を採用。
・トリコやリアニは土地を都合よく攻めてなんとかする感じ。サイド後はシャーマン+カウンター+ジェイスでなんとかする。(適当
・適当なコントロールに対しては土地攻め、霊異種でなんとか有利に行きたい。
この手のコントロールは地道に微アドとりながらついたリソース差で勝つから、啓示とかドムリ、ニン杖とかリターン、種父とかのただ強アド差広げ装置が跋扈する環境では地味。
でも花崗岩の凝視、霊異種、化膿、遠隔+不在という良カードを得たことでこの色でも十分コントロールできそうな可能性は感じたんだ。特に霊異種の存在が大きい。
BUGコントロール
生物 9
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3 《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
2 《霊異種/AEtherling(DGM)》
2 《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》
スペル26
4 《熟慮/Think Twice(ISD)》
2 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
3 《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
3 《花崗岩の凝視/Gaze of Granite(DGM)》
2 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2 《化膿/Putrefy(DGM)》
1 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
3 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
土地 25
4 《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
4 《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
3 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
3 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
3 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
2 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2 《島/Island(UNH)》
サイドボード 15
1 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
3 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
1 《前駆ミミック/Progenitor Mimic(DGM)》
2 《化膿/Putrefy(DGM)》
1 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
基本的にはスペルで捌いて捌いて相手のリソースを消耗させて花崗岩の凝視X=3~4で相手の低マナ域のパーマネントを蹴散らしてから盤面を構築し出すorネファリアで削り倒す感じ。相手がマリガンとかしたらそりゃもう有利。
各メタデッキに対しては
・ナヤ、セレズニア、ブリッツ系デッキとかその辺のアグロに対しては、除去多めに取ってるし洞窟もあんまりないだろうから適当に捌いて霊異種で殴る。
リソース対決になるからドムリだけは着地させちゃダメ。衰微かカウンターかを意識して温存しておく。
あとナヤとかでヘルカイト一匹にアヘ顔しないように森林の始原体を採用。
・トリコやリアニは土地を都合よく攻めてなんとかする感じ。サイド後はシャーマン+カウンター+ジェイスでなんとかする。(適当
・適当なコントロールに対しては土地攻め、霊異種でなんとか有利に行きたい。
この手のコントロールは地道に微アドとりながらついたリソース差で勝つから、啓示とかドムリ、ニン杖とかリターン、種父とかのただ強アド差広げ装置が跋扈する環境では地味。
でも花崗岩の凝視、霊異種、化膿、遠隔+不在という良カードを得たことでこの色でも十分コントロールできそうな可能性は感じたんだ。特に霊異種の存在が大きい。
コメント
瞬唱増やして、化膿なり別の除去なりでどうにかする感じとか。
僕も、霊異種、化膿、遠隔+不在と使いたいカードが使えるBUGコンを考えていたので、今度僕になりに組んでみますね。