水曜日編



グリクシスコントロールで参加

1st セレズニア○○
→ジェイス(ただし5マナの)とオリヴィア強い

2st ジャンド×○○
→先置きオリヴィア強い。あとサイド後で、心爪のシャーマン出して、戦慄掘り当てて相手のオリヴィア弾けたのはワロタ。ワンチャンあるなコイツ。(無い

3rd ドラントークンズ××
→トークンは捌ききれないね。。。相手未練でトークン並べて血統の切断してもらいたがり屋さんだったのに引き込めなかった右手を呪う。

で2位。微妙に勝ちきれない感じのデッキに仕上がってきた。いい感じだ。(遠い目

その後フリーで緑黒ゾンビに4回くらい連続で負けたんで構成を考え直そう。クソビートに勝てないのではデッキ足りえない。。




金曜日編


ドランリアニトークンで参加

1st トリコトラフト ○×○
メモ忘れ。たしか霊誉の僧兵が活躍したはず。
ヘルカイトがヤバかったのは覚えている。
トークンだとトラフトは辛そうだなぁと思ったのも。
あと土地配分難しそうだった。(小並感連発

2nd エスパー群れネズミコントロール ○×○
相手群れネズミコントロールのはずなのに、ディスカードで群れネズミ捨ててたから、もうアレは群れネズミコンではない。
と思いながらガラク裏奥義とビヒモスで殴りきる。
どのマッチも相手のアド取り具合がハンパなくて正直心折れそうだった。

3rd トリコトラフト ○×○
トリコとよく当たるなぁ。と思いながら死儀礼置いてスタート。
このマッチでは忌まわしい回収が土地をサーチしながら未練ある魂を墓地へ置く機械だった。


で、3-0で初優勝~^^ω
景品のパックからは村背負いの巨人。よーし頑張って赤リアニ作るぞー^^





・感想

なんで忌まわしい回収カウンターされないんだろう。ハンドが多少厳しくてもコレがあったらキープするから自分はコレを撃つ時大抵事故ってるし、カウンターされたら困る。ヴァラクートの序盤のランパン見たいなもん。ちなみにデュレスでも困る。

あとトリコは普通に長槍、ヘルカイトとかの突然相手に死を迫る系のカード積んだ方が強そう。
プレイングがシビアなデッキだから俺には扱えなさそうだなぁって思った。


んで、このデッキ使ってて思ったけど、サイクロンの裂け目とかミジウムの迫撃砲とかにクッソ弱い。かがり火にも。いったん祝福貼ったら勝てるけど、大抵クロック増やしてる段階で何か変だなって相手に思われて弾かれたらヤバい。

最後にレシピ。変更はアヴァシンの巡礼者→死儀礼のシャーマンとスラーグ牙→霊誉の僧兵くらい。

creature20
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
2 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
4 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3 《霊誉の僧兵》
2 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
2 《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》

spell 15
4 《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
4 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
2 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
3 《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》
2 ≪情け知らずのガラク≫

land25
2 《森/Forest(UNH)》
2 《平地/Plains(UNH)》
4 《沼/Swamp(UNH)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1 ≪魂の洞窟≫

サイドは大体前回のベアリアと同じ。
変更はウルフィーの銀心→ヴラスカくらい。それとメインから落としたものを少し。

sideboard 15
3 《根囲い/Mulch(ISD)》
2 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
2 《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》
2 《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
3 《スラーグ牙》
1 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1 《見えざる者ヴラスカ》
1 《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》


コメント

nzm

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索