その名もビヒモスFrites
2012年10月18日 TCG全般 コメント (4)水曜使ったデッキの紹介。耐えて耐えてビヒモス出してのりこめー^^するデッキ。
creature23
1 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
4 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
3 《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》
spell12
4 《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
4 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
2 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
2 《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》
land25
2 《森/Forest(UNH)》
2 《平地/Plains(UNH)》
4 《沼/Swamp(UNH)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
sideboard 15
1 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
1 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
3 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3 《ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune(RTR)》
1 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
こうやって見てみるとFrites分薄いな・・
解説:
マナクリが初手にあればマナクリからスタート、その他は忌まわしい回収からスタート。2,3ターン目に癒し手を着地させて時間を稼ぐ。
うっかりターンが返ってきたら修復の天使でブリンクしつつ時間を稼ぐ。
それまたうっかりターンが返ってきたらスラーグ牙で時間を稼ぐ。
それでもうっかりターンが返ってきたら未練ある魂等を展開しつつ時間を稼ぐ。
んで稼いだ時間の間に潤ったマナでハンド、墓地からビヒモス、静穏、集団的祝福などのどうしようもない系カードで盤面を一気に有利に持っていく。
というクソプラン。
リアニを積極的に狙いにいかず、ハンドにも脅威を蓄えておき、墓地へ行っても再利用できるカードを多めに搭載しておくことでラクドスリターン、かがり火、終末への対策とする。(あくまで誤魔化し気味に)
何も引かなくても最悪ガヴォニーで単純に殴り値も上げていける。
グリセルブランド使ってないのは黒4が出ないと判断したため。
大群のワームは見た目が卑猥なため採用を見送り。(ウソ。6マナは集団的祝福に割いた為。
***サイドボードは最初だし使ってみたいカードを使ってみたい枚数だけサイドから投入する様に作ってたけど、積むならガン積み系のカードばっかりで使用感がイマイチわからなかった。でも所感はある。
セレズニアの魔除けはこのデッキに合ってそう。除去もこなせて、時間稼ぎ用クリ―チャーも出せる。火力のケアもできる。と欲しいものが一通り入ってる。
情けガラクもそこそこいい感じにかゆい所に手が届くんだけど、微妙に重い。4マナ移行は叩きつけマジックに移行するからコイツを出す暇が果たしてあるのか否や。
リリアナは黒2が意外に出ない。デッキ歪ませないと入らない。地下世界も同じ感じ。
ゴルガリの魔除けはどのモードも欲しいことしか書いてない。マイナスはビートに効くし、エンチャ割りも、再生も大体の相手に腐らない。
非常にいいんだけど、これもガラクと同じで、撃ちたいときに構えるためのマナが無いかもしれないから、どうしても欲しい相手用に2枚くらいに抑えてサイドに入れようと思う。死の支配の呪い入ってるとかそんなクリティカルなものでも見ない限りやめとこう。
こうやってリストに書きだして見て思ったけど森の量が少ないな・・2枚ほど追加しよう。。
creature23
1 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
4 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
3 《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》
spell12
4 《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
4 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
2 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
2 《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》
land25
2 《森/Forest(UNH)》
2 《平地/Plains(UNH)》
4 《沼/Swamp(UNH)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
sideboard 15
1 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
1 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
3 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3 《ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune(RTR)》
1 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
こうやって見てみるとFrites分薄いな・・
解説:
マナクリが初手にあればマナクリからスタート、その他は忌まわしい回収からスタート。2,3ターン目に癒し手を着地させて時間を稼ぐ。
うっかりターンが返ってきたら修復の天使でブリンクしつつ時間を稼ぐ。
それまたうっかりターンが返ってきたらスラーグ牙で時間を稼ぐ。
それでもうっかりターンが返ってきたら未練ある魂等を展開しつつ時間を稼ぐ。
んで稼いだ時間の間に潤ったマナでハンド、墓地からビヒモス、静穏、集団的祝福などのどうしようもない系カードで盤面を一気に有利に持っていく。
というクソプラン。
リアニを積極的に狙いにいかず、ハンドにも脅威を蓄えておき、墓地へ行っても再利用できるカードを多めに搭載しておくことでラクドスリターン、かがり火、終末への対策とする。(あくまで誤魔化し気味に)
何も引かなくても最悪ガヴォニーで単純に殴り値も上げていける。
グリセルブランド使ってないのは黒4が出ないと判断したため。
大群のワームは見た目が卑猥なため採用を見送り。(ウソ。6マナは集団的祝福に割いた為。
***サイドボードは最初だし使ってみたいカードを使ってみたい枚数だけサイドから投入する様に作ってたけど、積むならガン積み系のカードばっかりで使用感がイマイチわからなかった。でも所感はある。
セレズニアの魔除けはこのデッキに合ってそう。除去もこなせて、時間稼ぎ用クリ―チャーも出せる。火力のケアもできる。と欲しいものが一通り入ってる。
情けガラクもそこそこいい感じにかゆい所に手が届くんだけど、微妙に重い。4マナ移行は叩きつけマジックに移行するからコイツを出す暇が果たしてあるのか否や。
リリアナは黒2が意外に出ない。デッキ歪ませないと入らない。地下世界も同じ感じ。
ゴルガリの魔除けはどのモードも欲しいことしか書いてない。マイナスはビートに効くし、エンチャ割りも、再生も大体の相手に腐らない。
非常にいいんだけど、これもガラクと同じで、撃ちたいときに構えるためのマナが無いかもしれないから、どうしても欲しい相手用に2枚くらいに抑えてサイドに入れようと思う。死の支配の呪い入ってるとかそんなクリティカルなものでも見ない限りやめとこう。
こうやってリストに書きだして見て思ったけど森の量が少ないな・・2枚ほど追加しよう。。
コメント
1マナのアクションを初手に入れたくマナクリ計5枚になるように入れてます。
東屋のエルフは弱すぎるので、とりあえずハゲ4枚とコイツ1枚として辻褄合わせる形で。
忌まわしい回収などでうっかり能力起動できちゃうのが偉いのですが、初動で使いたいカードですね。このデッキだと生物であることが偉いので邪魔でもなく何故かこれで丁度いいですけどw
集団的祝福や修復天使を入れて、しかも7-8マナ素出しを考えるなら
マナクリよりもヴィリジアンの幻想家や国境地帯のレインジャーのほうが
スピードは無いけど確実かもしれないですね。
その2枚めっちょ効きます、従ってジャンドコン相手は2:8くらいで不利ですねw
ハンド温存して抱え過ぎるのでラクドスリターンが劇的に刺さりますし。
確実な幻想家、国境地帯のレ等考えたのですが、2ターン目に癒し手or未練を撃ってなんとかビートの速度を誤魔化すことを優先させたのでこんな感じになってます。