RtR環境を青白人間で駆け抜けよう(提案 ←そしてバント人間へ・・
2012年9月11日 TCG全般 コメント (2)
昨日はヴラスカについて取り上げてつらつら書きましたけど、今日は今日とてこんな感じで次の環境使いたいなぁってデッキタイプを挙げてみようかなと。
・青白人間?!そんなオワコンデッキ戦えるの?
理由は大きく挙げて3つ。
①最近の人間デッキの特徴よろしく早い。
②緑白、赤白のカラーリングと比べてテンポが良い。
③主要なデッキパーツがローテーション落ちしない。(例えば、≪教区の勇者/Champion of the Parish≫、≪町民の結集/Gather the Townsfolk ≫、≪スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of thraben≫ etc.....)
・それだけでワンチャンありそうって?そんなことないんじゃない?
そう、それだけじゃない。細かく言えば、このカラーリングで無理無く組み込めるであろう≪リーヴの空騎士/Lyev Skyknight≫の持つ、ギルド「アゾリウス」が得た新キーワード【留置】の存在。
この見慣れないキーワードは、対戦相手の何かしらを自分の次のターンまで殆ど≪フェイズ・アウト/Phase Out≫ させることができる。
≪リーヴの空騎士/Lyev Skyknight≫は相手の土地で無いパーマネントを
、≪アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar ≫ならば相手のクリ―チャーを2体【留置】できる。
この【留置】という能力はブン前提で考えると非常にテンポ良い能力であると思われる。
アタック時に相手のコントロールする一番厄介なものを取り除いてしまえばそれだけで相手に不利な選択を迫れるし、次ターンまで脅威を退けることができる。ブロッカーを送りこめなければ相手のライフは底をついてもおかしくは無いラインまで持っていかれているはずだ。
そして環境に存在していた強力なインスタント除去が減ってしまう次環境では、相手に常に回答を求め続けながら押しこむタイプのデッキならチャンスがあると見た。
例えば、右手が光るそこの貴方なら、
1T,≪教区の勇者/Champion of the Parish≫ スタートから,
→2T,≪町民の結集/Gather the Townsfolk ≫ 3点 計3点
→3T,≪リーヴの空騎士/Lyev Skyknight≫ 3点+1点+1点+1点 計9点
→ 4T,≪歓喜の天使/Angel of Jubilation≫ 3点+1点+1点+1点+3点+4点 計22点
とブンブン回って軽く相手のライフをもぎ取れる。
相手の場に邪魔なパーマネントがあっても、リーヴの空騎士を出しておけば3,4ターン目に邪魔はされない。
相手が除去を構えているようなら≪聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft≫でも構わない。もし相手がショックランドでも出していようものなら、問題無く次のターンには相手のライフを削りきれる。次のターンには自分のマナも回復しているので≪アゾリウスの魔除け/Azorius Charm ≫でもぶち込んで早々に相手を光の中へ叩きこんでやろう。
ちなみに1T, ≪教区の勇者/Champion of the Parish≫が、≪ドライアドの闘士/Dryad Militant≫だった場合相手のライフを17削っている為、非常に惜しいが4ターンキルはできない。
また1T,≪ドライアドの闘士/Dryad Militant≫であっても、≪リーヴの空騎士/Lyev Skyknight≫が≪銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin≫だった場合はライフを22削っているため、勝てている。
まぁ折角なので、t緑を視野に入れて、≪アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck≫まで考慮すると、最後の≪歓喜の天使/Angel of Jubilation≫を≪アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck≫に置き換えても22ライフを削りきる算段になり、もし相手が邪魔なブロッカーを送りこんできたとしても、≪アゾリウスの魔除け/Azorius Charm ≫を使ってサヨナラできる。=ブンの選択肢が広がる。ってことになる。
これらを踏まえてデッキを作ると、
【RtR Bant aggro】
creature 29
4 《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
4 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4 《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》
4 《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》
2 《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
2 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4 《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
1 《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》
spell 8
Sorcery 4
4 《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
Instant 4
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm 》
lands 23
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
1 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
6 《平地/Plains(UNH)》
こんな感じにゲル状に固まった。まだ環境始まってもないし、スポイラー出揃ってもないから、ぷるんっぷるんのどろんどろんやで!!
サリアが自分でも非常に邪魔そう~!!ぷるんっぷるん!!
・青白人間?!そんなオワコンデッキ戦えるの?
理由は大きく挙げて3つ。
①最近の人間デッキの特徴よろしく早い。
②緑白、赤白のカラーリングと比べてテンポが良い。
③主要なデッキパーツがローテーション落ちしない。(例えば、≪教区の勇者/Champion of the Parish≫、≪町民の結集/Gather the Townsfolk ≫、≪スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of thraben≫ etc.....)
・それだけでワンチャンありそうって?そんなことないんじゃない?
そう、それだけじゃない。細かく言えば、このカラーリングで無理無く組み込めるであろう≪リーヴの空騎士/Lyev Skyknight≫の持つ、ギルド「アゾリウス」が得た新キーワード【留置】の存在。
この見慣れないキーワードは、対戦相手の何かしらを自分の次のターンまで殆ど≪フェイズ・アウト/Phase Out≫ させることができる。
≪リーヴの空騎士/Lyev Skyknight≫は相手の土地で無いパーマネントを
、≪アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar ≫ならば相手のクリ―チャーを2体【留置】できる。
この【留置】という能力はブン前提で考えると非常にテンポ良い能力であると思われる。
アタック時に相手のコントロールする一番厄介なものを取り除いてしまえばそれだけで相手に不利な選択を迫れるし、次ターンまで脅威を退けることができる。ブロッカーを送りこめなければ相手のライフは底をついてもおかしくは無いラインまで持っていかれているはずだ。
そして環境に存在していた強力なインスタント除去が減ってしまう次環境では、相手に常に回答を求め続けながら押しこむタイプのデッキならチャンスがあると見た。
例えば、右手が光るそこの貴方なら、
1T,≪教区の勇者/Champion of the Parish≫ スタートから,
→2T,≪町民の結集/Gather the Townsfolk ≫ 3点 計3点
→3T,≪リーヴの空騎士/Lyev Skyknight≫ 3点+1点+1点+1点 計9点
→ 4T,≪歓喜の天使/Angel of Jubilation≫ 3点+1点+1点+1点+3点+4点 計22点
とブンブン回って軽く相手のライフをもぎ取れる。
相手の場に邪魔なパーマネントがあっても、リーヴの空騎士を出しておけば3,4ターン目に邪魔はされない。
相手が除去を構えているようなら≪聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft≫でも構わない。もし相手がショックランドでも出していようものなら、問題無く次のターンには相手のライフを削りきれる。次のターンには自分のマナも回復しているので≪アゾリウスの魔除け/Azorius Charm ≫でもぶち込んで早々に相手を光の中へ叩きこんでやろう。
ちなみに1T, ≪教区の勇者/Champion of the Parish≫が、≪ドライアドの闘士/Dryad Militant≫だった場合相手のライフを17削っている為、非常に惜しいが4ターンキルはできない。
また1T,≪ドライアドの闘士/Dryad Militant≫であっても、≪リーヴの空騎士/Lyev Skyknight≫が≪銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin≫だった場合はライフを22削っているため、勝てている。
まぁ折角なので、t緑を視野に入れて、≪アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck≫まで考慮すると、最後の≪歓喜の天使/Angel of Jubilation≫を≪アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck≫に置き換えても22ライフを削りきる算段になり、もし相手が邪魔なブロッカーを送りこんできたとしても、≪アゾリウスの魔除け/Azorius Charm ≫を使ってサヨナラできる。=ブンの選択肢が広がる。ってことになる。
これらを踏まえてデッキを作ると、
【RtR Bant aggro】
creature 29
4 《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
4 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4 《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》
4 《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》
2 《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
2 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4 《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
1 《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》
spell 8
Sorcery 4
4 《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
Instant 4
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm 》
lands 23
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
1 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
6 《平地/Plains(UNH)》
こんな感じにゲル状に固まった。まだ環境始まってもないし、スポイラー出揃ってもないから、ぷるんっぷるんのどろんどろんやで!!
サリアが自分でも非常に邪魔そう~!!ぷるんっぷるん!!
コメント
こちらからもリンクさせていただきました。
全然注目してなかったんですけど、リーヴの空騎士、フツーに強そうですね笑
留置って地味にとんでもない能力なんじゃないかとは思ってましたが、こいつが人間だとは知りませんでした笑
修復の天使で使い回してればそれだけで勝てそうな気さえしてきます笑
ゾンビが流行るようであれば、栄光の騎士と精鋭の審問官あたりを採用すればなんとかなるかもしれませんね。
あとは翼作りもワンチャンあるかも!?
いや~新エキスパンションが出てからのデッキ考えるのってホント楽しいですね!
いきなり長々と失礼いたしましたA ̄▽ ̄;)
あ、すみません、勝手にリンクさせてもらいました(^o^;)
ぽちぽち読ませてもらいます。
リーヴの騎士を気に入ってもらえたなら是非新環境は青白アグロで行きましょうw
確かに修復の天使でブリンクするのは強力ですね。テンポも良いし、打点も上がる。
個人的には殴れるアンセムこと歓喜の天使が好きなのですがこれは検討できますね。ありがとうございます!