というわけで徐々に固まりつつあるスラ牙ヴェンセでフライデー行ってました(今更

結果は

1st 青黒コン(アナンさん) oo
→相手がマジックの闇(マリガン、マナフラ)に飲まれる。勝ち

2nd ナヤt殻 (黒塾長さん)××
→今度は俺がマジックの闇にのまれる(2戦とも土地無しorランド1のダブマリ)負け。

3rd デッドガイ (コーノさん)o×o
→普通にマジックした感。相手が押しこめる時に刃砦を引かないから勝った感。

で2-1の3位。

メインは前回から微調整した今のがいい感じ。
接合者 → 天使 or DoJ → スラ牙orヴェンセ → タイタンorニン杖 → ノーンorカーンで徐々にカードパワー上げていって圧殺する感じ。意外なところでは適当にねじ込んでる錬金術師の隠れ家が結構いい仕事する、好印象。

*メインに国境地帯のレインジャーを取りたいと思った。

このデッキの性質上、何が何でも4マナまで伸ばして
[DoJ→スラ牙パターン] or [接合者→天使パターン] へ持っていきたい(特に前者が良い)から、その流れの中にチャンプ、もしくは最悪ちらつかせて土地持ってきて圧縮することのできるコイツは案外やりおるんではないかと思った。


*ミミックの大桶→DoJパターンも強いから組み込みたい感じもする。

でもメインにコレねじ込んで何を抜くか・・
変えるとしたら、輪か爆弾なんだけど、前者は汎用性高い。後者は一部に爆発的に刺さりかつ汎用性が高い。んで、それ単体では何の対策手段にもなって無い大桶はピン除去の無いメインから入れようと思えないのが現状。バントカラーではこいつをうまく運用できなさそうな感じがプンプン。

そんなんより緑頂点からの銀弾戦術がウリのこのデッキにおける4マナ緑クリ―チャーを考えたい。狩達いうマスターピースは色が若干アレなせいで入れるのためらわれる。。


*デルバー相手にしたらメチャ弱いということも知れた。

流石にこっちの動きがスローすぎる。
普通のビート相手ならかがり火ブンが無い限り接合者を出したらちょっとためらってくれるしどうせ次のターンにはDoJ打つつもりだからためらわず余裕でブロック選べるしで楽なんだけど。。


レシピは秘密に

何か緑の4マナでいいクリ―チャー居ないものか。。。

コメント

SHOW☽NA@ローウィンの象徴
2012年9月2日1:26

先日はどうも^^

ミミックはDoJもセットで引くことが条件なので
ないですね。

このデッキはもう少しディフェンシブに動くと安定しそうなので、漸増爆弾をサイド含め4枚体制にするべきですかねー(メイン3)

あと緑頂点抜いて、殻入れたいれふww

nzm
2012年9月2日1:45

>>月菜さん

どうも。ひょっとしてこれでルナと読むのですか?

>>大桶
まさにその通り。接合者、爆弾、ニン杖見た相手がサイドから入れる茶破壊の格好の対象になるしダメなのですよね、、

>>ディフェンシブに
おお、爆弾4枚体制は、低マナ域の叩きつけ愛やトークンが跋扈するこのご時世ならアリですね!

>>殻
この歪なクリーチャー配分は殻入ってた痕跡なんですよw
頂点は最悪、鳥を呼んでランパンにもなれるのです。DoJ打ちたいけど土地が足りない!って際に鳥呼んで、割りきって流してしまうとか。
殻は最低3マナ消費し、しかも結構なカードとマナ域が被るので思いきって抜かしてみました (^q^;)
nzm

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