FNMで使ったスラ牙バントコンのレシピ
2012年8月26日 TCG全般
割といろいろ迷ったけど結局WGtUがしっくりきた。
青入れてる要素がマナリークとクローンだけだったらそらタッチで結構ってこったですな。
現在こんな感じ。 【3B (Bant Board Beat)】
・main 60
・Creature 19
2 スラーグ牙 //
1 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
3 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
2 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1 《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M10)》
3 《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
2 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
・Spell 16
2 ニンの杖 //
2 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1 《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
4 《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2 《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
1 《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
・lands 25
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
2 陽花弁の木立ち
3 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1 《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge(AVR)》
2 《島/Island(UNH)》
5 《森/Forest(UNH)》
3 《平地/Plains(UNH)》
・sideboard 15
1 スラーグ牙 //
1 《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
2 《終末/Terminus(AVR)》
3 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2 《熟慮/Think Twice(ISD)》
1 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
1 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1 《蜘蛛による摂食/Eaten by Spiders(AVR)》
1 《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion(MBS)》
このデッキ動きとしては
①序盤を爆弾、密使、刃接合者、スラ牙などの微妙にアド取る生物でじんわり攻めて、相手の攻め手を削いでから、
②DoJ→スラ牙→ヴェンセの黄金パターンか、
③スーパーカードパワーのタイタン、カーン、ノーンでそのまま持っていくかを目指した感じ。
サイドは濃いビート相手にマナリーク、熟慮、終末、スラ牙、ノーンを積んでどっしり構えるか、
その他雑多な対策どもって感じ。
***考察色々***
ノーンをサイドから増やすことが多かったから、ニンの杖を一枚にしてノーンにしようかな。
密使とランパンどっちがいいんだろうって迷った結果3:1という変な配分で使用したけど割とどっち引いても問題は無かった。謎。
ニンの杖強いんだけど、6マナだし、対処されやすすぎだし、なんか微妙。それでも対処されない時の働きは90点くらい。非常にgood。どうしよう。
***雑多な一言****
・緑頂点のせいで選択クリ―チャーにものすごいムラがあるけど気にしない。
・前のめりなビート相手には4T目DoJを約束してくれるハンドじゃないと正直無理。接合者一匹じゃ無理。
・あと、ヴェンセールは単体では仕事できないからクリ―チャーを丁寧に対処されるとしんどいと感じる。→でも最近ピン除去減ってるっぽいしoKという安易な思考。
・相手を突然死させる要素がほぼ無いのでトップ勝負にあんまり強くない。←コレが実は一番辛い。
青入れてる要素がマナリークとクローンだけだったらそらタッチで結構ってこったですな。
現在こんな感じ。 【3B (Bant Board Beat)】
・main 60
・Creature 19
2 スラーグ牙 //
1 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
3 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
2 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1 《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M10)》
3 《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
2 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
・Spell 16
2 ニンの杖 //
2 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1 《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
4 《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2 《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
1 《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
・lands 25
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
2 陽花弁の木立ち
3 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1 《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge(AVR)》
2 《島/Island(UNH)》
5 《森/Forest(UNH)》
3 《平地/Plains(UNH)》
・sideboard 15
1 スラーグ牙 //
1 《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
2 《終末/Terminus(AVR)》
3 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2 《熟慮/Think Twice(ISD)》
1 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
1 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1 《蜘蛛による摂食/Eaten by Spiders(AVR)》
1 《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion(MBS)》
このデッキ動きとしては
①序盤を爆弾、密使、刃接合者、スラ牙などの微妙にアド取る生物でじんわり攻めて、相手の攻め手を削いでから、
②DoJ→スラ牙→ヴェンセの黄金パターンか、
③スーパーカードパワーのタイタン、カーン、ノーンでそのまま持っていくかを目指した感じ。
サイドは濃いビート相手にマナリーク、熟慮、終末、スラ牙、ノーンを積んでどっしり構えるか、
その他雑多な対策どもって感じ。
***考察色々***
ノーンをサイドから増やすことが多かったから、ニンの杖を一枚にしてノーンにしようかな。
密使とランパンどっちがいいんだろうって迷った結果3:1という変な配分で使用したけど割とどっち引いても問題は無かった。謎。
ニンの杖強いんだけど、6マナだし、対処されやすすぎだし、なんか微妙。それでも対処されない時の働きは90点くらい。非常にgood。どうしよう。
***雑多な一言****
・緑頂点のせいで選択クリ―チャーにものすごいムラがあるけど気にしない。
・前のめりなビート相手には4T目DoJを約束してくれるハンドじゃないと正直無理。接合者一匹じゃ無理。
・あと、ヴェンセールは単体では仕事できないからクリ―チャーを丁寧に対処されるとしんどいと感じる。→でも最近ピン除去減ってるっぽいしoKという安易な思考。
・相手を突然死させる要素がほぼ無いのでトップ勝負にあんまり強くない。←コレが実は一番辛い。
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